画像を正方形に変換する方法【アイコン用にトリミング】

ブログ

今回は画像を正方形に変換する方法を解説します。

変換方法はいくつかありますが、簡単にできるものを紹介します。

今回はPCアプリで変換をします。

2種類ありますが、ほとんど同じ手順なので他のアプリでも出来るかと思います。

adobe photoshop express

adobe photoshop express を開きます。

画像ライブラリで変換する写真を選択します。

今回はこの写真を正方形に変換します。

画像を開き、左上のこのマークを選択します。

正方形」をクリックします。

正方形の枠が表示されるので、トリミングしたい箇所を合わせます。

合わせたら、「保存」をします。

これで変換は完了です。

ささだ
ささだ

正方形の他にSNS用のヘッダー画像にも変換できるので
photoshopはかなり使い勝手が良いかと思います。

windows フォト

次にwindowsのフォトで変換します。
手順はほとんど同じです。

画像を開きます。

開いたら、中央上のこのマークをクリックします。

次に縦横比の「正方形」をクリックします。

正方形の枠が表示されるので、トリミングしたい箇所を合わせます。

合わせたら、「保存」をし完了です。

変換と同時に画像のサイズ調整も

ブログを書いている方は画像サイズを大きいまま使うとサイトが重くなってしまうので画像のサイズpx(ピクセル)を小さくすることをお勧めします。

px(ピクセル)を小さくするPCアプリもありますが、こちらに関しては無料サイトのほうが楽に早くできるかと思います。

私はこちらのサイトをよく利用しています。

まとめ

今回は画像を正方形に変換する方法を解説しました。

PCアプリなので簡単に変換できます。

私の場合、ワードプレスのプロフィールや吹き出しのアイコンの設定で変換しなければならない場面がありました。
元の縦長のままだと見栄えが良くなかったりするのでぜひ試してみてください。

それでは~

コメント

  1. […] 正方形にトリミングする方法があるので「画像を正方形に変換する方法【アイコン用にトリミング】」を参考にしてみてください。 […]

タイトルとURLをコピーしました