家トレでオススメの器具は「ダンベルとベンチ」です【毎日トレーニングする必要はない】

ブログ

家トレしようか悩む人
「家トレでオススメの器具を知りたい。
 本当に家トレで器具が必要なのかも知りたい。
 家トレだけでも鍛えられるのかな…」

✔こうした疑問にお答えします。

この記事の内容です

・家トレでオススメの器具は「ダンベルとベンチ」

・毎日トレーニングする必要はない

・ジムもいいけど、家トレだけでも十分な理由

この記事を書いている私は、家トレーニングを始めて2年ほどです。
まだ2年しか続けてないのかと思われるかもですが、それでもかなり体つきが変わってきました。
やってみて思ったことですが、自分にいい変化があると嬉しくなります。

そして筋トレには様々なメリットがあります。

  • 基礎代謝が上がる
  • 見た目が変わる
  • メンタルが鍛えられる
  • 自分に自信を持てる
  • よく眠れる

もちろんデメリットもありますが、それ以上のメリットがあります。
正直な話、始めてみて損はないです。

家トレでオススメの器具は「ダンベルとベンチ」です

結論として家で筋トレをするなら、ダンベルとベンチがおすすめです。

この2つがあれば、体全体を鍛えることができるからです。

ダンベルだけで上半身の腕、肩、胸、お腹、背中そして下半身の足を鍛えられます。
ですがダンベルだけでは限界があるので、ベンチがあると便利です。

例えば、胸を鍛えるとします。
胸には主に、仰向けで行う種目、そして部位を上部中部下部と3つに分けられます。
床でも胸の筋肉全体を鍛えられますが、水平なのでどうしても上部下部に刺激が入りにくいのです。

そこでベンチの「インクラインベンチ」の出番です。

インクラインベンチはクッションが2分割されており、それぞれ角度が変えられます。
これを使うことにより体の角度が変わります。
角度があることにより刺激の入る箇所が変わるので、ベンチがあるといいというわけです。

器具なしのトレーニングもあるけど本当に必要?

「器具なしのトレーニングもあるけど本当に必要なの?」という疑問もあると思います。

そういった疑問もあると思いますが、あったほうが筋肥大の効率は良いです。

なぜなら、筋肉がより大きくなりやすいからです。
筋繊維を壊し、直す際に大きくなるというのが筋肥大の原理ですが、
器具によって壊す量が大きくなり、それにより直す量も増すからです。

器具が家にあると場所を取るし、始める際の初期投資にそこそこかかります。

なので試しに自重トレーニングから始めるのもありだと思います。

毎日トレーニングする必要はない

結論としてトレーニングは毎日しなくてもいいです。

なぜなら壊れた筋肉を回復するのに時間が必要だからです。

前項目でも書いた通り、筋繊維を壊し直す際に大きくなるというのが筋肥大の原理です
筋繊維を壊し続けるだけでは、筋肉が大きくなりません。
それどころかケガをする恐れがあります。

これについては某有名な筋肉博士も仰っています。

筋肉痛が収まった時に行うのが良いでしょう。
詳しくは有名な筋肉博士のYouTubeチャンネルがあるので、そちらのほうで解説されています。

ジムもいいけど、家トレだけでも十分な理由

家トレだけでも十分に鍛えられます。

理由として、家トレ用の器具やYouTubeがあるからです。

器具だけあってもどう使えば体を鍛えられるかわからないと思います。

しかし、今はYouTubeがあります。
YouTubeにはトレーニング方法を解説した動画が豊富にあります。
しかも無料で見られる

これを使わない手はないと思います。

参考にするならどれがいいの?

「筋トレ動画を出している方が多く、どれを参考にすればいい?」と思う方もいるかもです。

結論として理想の体をしている方の動画を参考にするのがいいと思います。

実際にその方が実践して、自分の体を手に入れています。
ですが、その動画を見ればその通りにはなるわけではありません。
自分の骨格や体質で変わってきます。

色々と試してみて、これいいなと思った方を参考にするといいでしょう。

山澤 礼明【筋肉チャンネル】 – YouTube

この方の動画は、初心者向けに分かりやすく解説されています。
また、元体操選手の方で自重トレーニングに関しての動画も上げられているので、器具なしでも始められます。
私は筋トレを始めたばかりころから、ずっと参考にさせていただいてます。

まとめ

この記事のまとめです。

筋トレを始めるなら、まずは家トレからでもいいと思います。
もちろんジムに行くのもいいでしょう。

私の場合、ジム通いが続くかわからないのと、近くにジムがない、
月の会員費もかかるので家トレに決めました。

とは言ってもジムには様々なサービス、出会いがあるので家トレにないメリットがあります。

自分に合ったものを見つけるといいですね。

それでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました